COMPASS発達支援センター丸亀リンクさんが見学に来てくれました!

8月23日、COMPASS発達支援センター丸亀リンクさまより、9名の児童・生徒のみなさんが見学に来て下さいました。

まずは駐車場側の返却ポストの入口を見学。
ここに返却された本は、どこに行くんでしょうね。
答えは後程お伝えしますよ。

 

図書館の利用についておはなししながら、みんなからの質問にお答えしました。
事前にたくさんの質問を考えてくれていて、中には、「どうして本が好きなんですか?」という質問も。その答えとして、まんのう町の町民読書の日のテーマソングを絵本にした『本と生きよう』を読みました。

「ぼくたちもみんな本が好きです。」とまっすぐに言ってくれ、胸がじーんとしました。

 

続いては図書館を探検!

児童向けのおはなしや調べ物の本、絵本がたくさん並んでいます。
おはなしの部屋には、あかちゃん絵本や大型絵本、昔話などがぎっしり!

 

では、みんなで最初に見た返却ポストの秘密を見てみましょう。

 

図書館探検が終わったら、好きな本をさがして読んだり、図書館の中をさらに探検したりと、図書館を満喫。

最後は絵本の読み聞かせです。
みんなで一緒に絵本の世界を楽しみました。

今回、施設の方より、お電話で相談をいただき、見学が実現しました。事前にHPやブログなど調べてくださっていて、子どもたちに豊かな経験を、と丁寧に準備してくださる職員の方の熱心さに胸を打たれました。

町外から、しかも園や学校以外での見学の受入は初めてだったので、スタッフ一同「楽しんでもらえるかな」「みんなが聞きたいことに答えられるかな」とドキドキしていましたが、晴れやかに「こんにちは」と言ってくれたみなさんの笑顔を見て、心配が吹き飛びました。本当にみなさんに会えて、図書館に来てくださって、嬉しかったです。

「ようこそ あなたの図書館へ ここはあなたの居場所です」(『本と生きよう』より)
またいつでも図書館にお越しください。

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク