9月の展示

楽しかった夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。

図書館でワイワイ過ごしていたおばけたちも、ふぅっとどこかへ消えてしまいました👻👋

おばけにも学校や仕事があるのかしら…🤔

ちょっぴりさびしくなりましたが、今月も新しい展示で気分を盛り上げていきますよ!

 

 

9月の特設コーナーは「家族の一員ペット」🐾

🐕🐈🐟🐢🐦🐇🐍🐞🐒🦉🐕🐈🐟🐢🐦🐇🐍🐞🐒🦉🐕🐈🐟🐢🐦🐇🐍🐞🐒

現代では、様々な動物が人間とともに暮らしています。

でも人間と動物では、生き方も付き合い方も異なります。

飼い方はもちろん、ペットをめぐる社会問題や取り組み、動物のおはなしの本など、人間と生きる動物たちの本を集めました。

大切な家族と、改めて真剣に向き合ってみませんか?

🐕🐈🐟🐢🐦🐇🐍🐞🐒🦉🐕🐈🐟🐢🐦🐇🐍🐞🐒🦉🐕🐈🐟🐢🐦🐇🐍🐞🐒

 

 

9月は『かがわ認知症予防月間』。

センター展示は「介護のアラカルト」です!

 

介護や福祉に関する本を集めて展示しています。また、本だけでなくご利用いただけるサービスや施設などのパンフレットをたくさんご用意しています。

パンフレットは、ご自由にお持ち帰りいただけますよ。

 

また、まんのう町立図書館でも、関連したふたつのイベントを開催します。

ぜひご参加くださいね😊

 

 

ミニ特設コーナーは「災害から身を守ろう」「酒と肴と旨い話」「ぶんぼうぐあつまれ!」「道」

9月は防災月間でもあります。先月の地震で、全国的に危機感も高まっているところですね。

改めていざという時の行動や、防災グッズをチェックして、災害に備えましょう!

 

その他のコーナーには、楽しそうなテーマがいっぱい。

まだまだ暑いですが、秋は読書に最適な季節。美味しいものや趣味に没頭するのもいいですね。

お好きなテーマで楽しんでください!

 

 

今月のSDGsの目標は「目標5【ジェンダー平等を実現しよう】」です。

最近ではセクシャルマイノリティという言葉を耳にする機会が増えてきています。日本語にすると『性的少数者』。

少数派のことを『マイノリティ』多数派のことを『マジョリティ』といいます。さまざまな調査によって人口の約3~5%いるというデータがあります。このデータはクラスに一人いる割合です。

私たちは『いない』のではなく『気づいていない』という認識を持ち、ありのままの自分を隠して周りの人と同じようなふりをしている人がいることを忘れてはいけません。

『男の子だから、女の子だから』と枠にとらわれないよう自分らしく生きることができる世の中になることが目標を達成できる近道になります。

今月はセクシャリティの多様性の重要性、個性を豊かに保つヒントになる本を紹介します。

 

 

ティーンズコーナーからは、新しくなったリストの展示!

中高生のみなさんが大人になるまでに読んでほしい本がたくさんあります。

読んだ本はきっと、人生の糧になりますよ📖

 

 

ティーンズコーナーおすすめ紹介のテーマは「夜空を見上げて思うこと」

9月12日は「宇宙の日」です🌌

夜空を見上げて、宇宙に思いをはせてみませんか?

 

 

近頃は夜が涼しくなって、秋の虫が鳴き始めましたが、日中はまだまだ厳しい残暑が続いています🌞

真夏に引き続き、図書館で涼しく楽しく読書をするのはいかがでしょうか?

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク