👻夜のおばけ図書館おはなし会 開催

今年の夏は「おばけ図書館」をテーマに色々なイベントを行いました。
なかでもとっておきのイベントが、8月3日の閉館後に行われた「夜のおばけ図書館おはなし会」!!

静まり返った真っ暗な夜の図書館で、どんなことが行われたのでしょうか。

それでは、そーっとのぞいてみましょう……

 

 

2024.8.3(土)19:00~20:00

「夜のおばけ図書館おはなし会」

 

いつもの図書館の入口には真っ黒いカーテン?

カーテンをくぐると、そこはおばけ達が住む世界へとつながる入口👻

いつもの図書館と様子が違い、うす暗い図書館の中に入ると
そこにはたくさんのおばけたちが潜んでいた😱

 

中に入ると、ブラックライトで不気味に浮かび上がるおばけたちに迎えられて
おはなし会はスタートしました。

 

みなさんに持ってきてもらった懐中電灯がおはなしの中にも登場。
絵本の中の懐中電灯を使った遊びにみんな興味津々でした✨🔦✨

おはなしを聞いた後は、暗い館内を懐中電灯で照らしながら隠れているおばけ達を探すミッションに挑戦!

本棚のすき間に潜んでいたり、おばけの切り絵に懐中電灯の光を当てて、影が伸びたり縮んだりする不思議な影の遊びを楽しみましたよ。

 

床に貼られたたくさんの目を辿っていくと、最後はおはなしの部屋で少し怖いストーリーテリングと読み聞かせのスタート。

ストーリーテリングは、耳だけでお話を楽しみます。暗い中、耳をすましてお話に集中するこどもたち。最後は「キャー!」と声が上がりました。

次は、電気を付けて、ちょっと楽しいおはなし。

真夜中、目が覚めるとトイレへ行きたくなっちゃった…
トイレにおばけがいたらどうしよう💦
誰でも1度は経験するかもしれないおはなしを楽しみました。

 

おはなし会のあとは、いつもの明るい図書館で姿を現したおばけたちをじっくり眺めたり、触ったり。おばけ図書館の世界を楽しんでもらいました😊

 

夜のおばけ図書館おはなし会、いかがだったでしょうか。
もしかしたら図書館のおばけが、一緒について帰っちゃっているかも……👻

おうちで見かけたら、図書館に帰るよう、そっと教えてあげてくださいね。

 

遅い時間にもかかわらず、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク