8&9月のおはなし会

残暑が厳しく、今年も暑さが長引きそうですね🌞

図書館では、楽しいおはなし会が暑い毎日に潤いをもたらしています!

今月のおはなし会では、夏休みイベントおばけ図書館にちなんで、ちょっぴりこわい「おばけ」のおはなしをしてくださいました。

それでは今月のおはなし会の様子を紹介していきます!

8月2日(金)10:30~  あかちゃんのためのおはなし会

 

今月のおはなし会は「からだを動かそう」をテーマにお話をよみましたよ。

夏休みに入り、ご兄弟と一緒に参加してくれたご家族が多くおられました😊

 

最初はえほんに合わせて元気に体操をしましたよ。

両手をパタパタさせたり、おしりをフリフリさせて

お兄ちゃん、お姉ちゃんは大きくジャーンプ!!

赤ちゃんはお母さんに高~いジャンプをしてもらいました🙌

 

夏に収穫するあの野菜のわらべ歌で遊びました。

緑色で長細くてまっすぐなものもあれば、くねくね曲がっていたり…

そうです!きゅうり🥒のわらべ歌で触れ合い遊びをしましたよ。

赤ちゃんをキュウリに見立てて、塩もみして(腕や足をもみもみ)

お次は手の包丁でトントントン

最後はむしゃむしゃ(体をこちょこちょ)いただきまーす😌

みんなで大盛り上がりでした🎵

 

夏といえば、冷たくてあま~いアイスクリームのお話しです。

おばけのアイスクリーム屋さんはどんな形のアイスもじょうずに作っちゃいますよ。

 

朝から天気も良く、外はぐんぐん気温が上がりそうな予感💦

おはなし会の後はアイスが食べたくなったかもしれませんね。

今月も楽しく賑やかなおはなし会となりました。

 

 

8月10日(土曜日)14:00~14:40さぬき語りの会のおはなし会

最初に夏らしいおさかなの手あそびを、次においしいものが出てくる紙芝居をしてくださいました。紙芝居ではくだものの影が出てくるたびに子どもたちが「は~い!」と手をあげていました。

そして いよいよ、ちょっとこわいおばけのおはなしです。
おはなしの語りを、みんな息をのんでジ~ッと聞いていました。

最後に
「ほらっ、つかまえた!」とこわい声で言われた時には、
「うわっっ😲」とおどろいてみんなとびあがっていました。
びっくりしてこわかったね💦

もう一冊は体験型のおばけのおはなし。みんな楽しくて何度も挑戦していました。

今日はちょっとドキドキしたおはなしばかりでしたね。
みんな暑い夏、ひゃっと涼しくなったのではないでしょうか?
もりだくさんのおはなし会。みんなとっても楽しんでくれました。

 

 

8月18日(日)10:30~11:10すまいりぃさんのおはなし会

最初はいろんなおばけが出てくるおはなし。
どろんこのおばけや、しゃっくりをするがいこつ、おばけの
でんしゃなどいろんなおばけが出てきてみんなワクワクドキドキ!

次はうたの時間。
絵本を広げながらおばけのうたをうたってくれました。
一緒に口ずさんでいる子もいましたよ♪
「もう、こわくなくなった?」
「おばけがいると思う人?」と質問されたら
全員手を上げていましたよ😆

おばけが出てくる大型絵本も読んでくれました。
みんな聞いているうちにどんどん近くに寄って行って、すっかりおはなしの世界の中にはいっていましたよ。

カブトムシやクワガタが出てくるおはなしや変身するおはなしも読んでくれました。
おばけっていろいろいるんですね!みんな、おばけの世界で思う存分楽しい時間を過ごせましたね。

 

 

8月24日(土)10:30~  本と生きようおはなし会

 

「本と生きよう」のうたからおはなし会はスタートしました。
絵本を見ながらうたの世界をしっかりと楽しみました。

 

うたの後は絵本を読んでくださいました。
暗い部屋から現れたのは…おばけかな?

ちいさなお友達も耳を澄ましてじーっとおはなしを聞いてくれていました。

 

ちいさなおはなしの本からは、色々なおはなしが生まれました。
さあ次は、みんなの番。
「ちいさなおはなしカード」におはなしや絵をかいていきました。

 

おはなしとおはなしがつながったり、あたらしいおはなしの世界が生まれたりと、無限に広がるおはなしの世界を、みんなで一緒に作りました。

 

次のおはなしとの出会いがとっても楽しみになるおはなし会でした。

 

 

今月のおはなし会でご紹介した本(所蔵分)はこちらです。

来月のおはなし会はこちらの予定です。

夏休みも終了直前!

みなさん、思う存分夏を満喫しましたか?

……ああ!終わらないで夏休み!

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク