琴南こども園さんが図書館見学に来てくれました😊

お盆を過ぎ、残念ながら夏休みも終わりに近づきました。
とはいえまだまだ溶けそうなほど暑い毎日です🌞

そんな夏真っ只中の8月16日にやって来てくれたのは、まんのう町立琴南こども園の4・5歳児さん。暑さに負けないくらい元気いっぱいに図書館見学に来てくれました。

 

 

まずは紙芝居を使って、図書館でのお約束をお勉強しましたよ。

図書館では走ってもいいのかな?  🙅(走らないでね)
机の上に乗ってもいいのかな?   🙅(机に乗らないでね)

など、みんなちゃんとお約束を聞いてくれていました。

 

続いては図書館の探検に出発!!

図書館では夏休みイベントとして「おばけ図書館」を開催中です。
入り口やセンターにはおばけがいっぱい👻

おばけとおばけの間をを進んだ先では、おはなしの部屋をのぞいたり、返却ポストのひみつをみんなで見たりしました。

どんなひみつだったかは…おうちの人にそっと教えてあげてね。

 

きっとみんなが楽しみにしてくれていた、借りる本選び。
たくさん本がある中で借りたい本が決まっていた子もいましたが、たくさんありすぎてあれもこれもと迷ってしまった子もいましたよ(わかるわかる😊)。

 

一冊を選んだら、貸出機でピッ♪と貸出。
読書通帳も印刷できました。
借りた本はおうちでゆっくり読んでくださいね。

 

最後に大きな絵本の読み聞かせを行いました。
みんなじっと本を見て、おはなしを聞いてくれていました。

 

帰りには大きな声で「ありがとうございました」とあいさつをしてくれて、私たちもとてもうれしくなりました💓

図書館を探検したり、ひみつをのぞいたりして、図書館のことを好きになってくれたでしょうか?
図書館はいつでもみんなが来てくれるのを待っています。

 

見学に来てくれた琴南こども園のみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク