🌞7月&8月のおはなし会👻

夏休みが始まり梅雨が明け、本格的な夏が到来!
今年も溶けてしまいそうな暑い毎日が続いていますね。

夏の太陽に負けないほど、アツくて楽しいおはなし会が今月も行われました!

それでは今月のおはなし会の様子を紹介していきます!

 

7月5日(金)10:30~ あかちゃんのためのおはなし会

 

おはなし会当日は梅雨の中休みを感じさせる程、朝から天気の良い1日でした☀

ムシムシと体調を崩しやすいこの季節…今回は「元気にすごそう!」をテーマに

おはなしを読みました。

 

最初のおはなしは

コンコン、パカッ。シャカシャカ。何の音かな?

朝ごはんの定番、ふわふわ黄色い食べものわかるかな?

 

お次は、あつ~い夏にもツルっと食べられちゃう

白くて細くて冷たい…そう!あの食べもののわらべ歌でふれあい遊びをしましたよ。

 

最後のおはなしは

色とりどりのたくさんのまるたちが、ころころところがっていきます。

あざやかな色の世界ところころと愉快なリズムを楽しみました🥰

ハイハイをしておはなしの部屋を探検したり、時にはチラリとこちらに顔を向けてくれたり。終始ニコニコ顔でちょこんと上手にお座りをして、おはなしを楽しんでくれました。

 

 

 

7月13日(土)14:00~  さぬき語りの会さんのおはなし会

 

今月は「夏をすずしく」をテーマにおはなしを読んでくれましたよ。

 

最初は、暑~い夏の日にピッタリなおはなし。

お料理を作ることが大好きなコッコおばさん。だけど、暑くてなにもする気がおきません💦

涼しくなるお手伝いに現れたのは、ブルっと身ぶるいする…

おはなしを聞いた後はひんやり涼しくなったかも?

 

ストーリーテリングでは、少し怖いおばけのおはなし

次々に出てくるおばけはだんだんと大きくなり…最後は😱!!

物語にしっかりと入り込み、少し怖くなってお母さんに

寄り添っている子もいました。

 

最後は、パネルシアターで○×クイズ

パネルの人形をめくって食べれるものなら〇、食べられないものなら×

大きく〇×を手で示して、みんなで楽しく参加をしました。

 

初対面の子どもたちがおはなしを通して、物語の世界をみんなで共有している様子が伝わってくるような、そんな楽しいおはなし会でした😊

 

 

 

7月21日(日)10:30~  すまいりぃさんのおはなし会

 

夏休みが始まって最初の週末ということで、たくさんのご家族が参加してくださいました。

今日はどんなおはなしかな?と始まる前からわくわくして待っていてくれたお友達もいましたよ。

今月は「夏休みへの想い」をテーマに、様々な絵本を読んでくださいました。

 

最初のおはなしは紙芝居から。
みんながよく知っている、うさぎ🐰とかめ🐢のおはなしです。
静かに見守るようにおはなしを聞き入っていました。

 

続いては手遊び。ごしごしからだを洗いましょう。
おうちのひとにいろんなところを洗ってもらうと、子どもたちは大喜び!
逃げ回ったり、もっと洗って!とおねだりしたり、とっても楽しそうでした。

 

大型絵本を楽しんだ後は、ちょっと怖そうな絵本が出てきました。
思わずお母さんの背中に隠れてしまったお友達もいましたが、本当は面白くて楽しい絵本なのでした☺

最後に読んでいただいたのは、みんなも大好きな「ぎゅっ」がたくさん出てくるおはなし。
一緒に聞いてくれていたおうちの人にぎゅっとしてもらって、大人も子どもも笑顔がいっぱいになりました。

たくさん声を出して笑ったり、うれしくてちょっと照れたり、とても楽しい時間を共有できたすてきなおはなし会でした。

 

今月のおはなし会で読んだ本(所蔵分)はこちらです。

来月のおはなし会のテーマは、【ちょっと怖い】がテーマです。

(「夜のおばけ図書館おはなし会」定員になりましたので、募集は終了しております)

 

 

ひんやり涼しい図書館へ、楽しいおはなしを聞きに来ませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております😊

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク