満濃南小学校2年生がまんのう町立図書館を見学

5月31日(金) 満濃南小学校2年生がまんのう町立図書館に見学へ

やって来てくれました。

当日は朝からあいにくの雨☔

図書館の駐車場には黄色い傘が1列に並んで、とてもかわいい光景が見られましたよ。

 

館内に入ると早速、図書館の使い方の説明を聞きました。

「カードは何歳から作れるでしょう」と聞くと

「1歳!」「2歳!」「3歳!」と、年齢が1つずつ増えていき…

「0歳からつくれます!」との思っていなかった答えにみんな大盛り上がり!!

他にも「図書館の本はどこから来るんですか?」「図書館の本は何冊あるんですか?」など

たくさん質問をしてくれました。

 

フロア案内では、図書館がお休みの日や閉まっている時間に本の返却をするポストの中を特別に見学したり、検索機で借りたい本の場所を調べたりしました。

 

最後は自分で選んだ本を自動貸出機で借りてもらい、読書通帳機で記帳をして図書館見学は無事に終了となりました。

 

図書館のひみつや使い方などを実際に体験した楽しい時間となりました。

これからもまんのう町立図書館へたくさん足を運んでくださいね。

楽しい展示やイベントを準備してお待ちしています☺

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク