1月の展示

2024年が始まりました🐉

みなさま、新年をいかがお過ごしでしょうか?

今年もまんのう町立図書館では、みなさまに楽しんでいただける展示をどしどし企画してまいります!

 

 

それでは早速、今年最初の展示紹介をどうぞ!!

 

 

📖🐉.。oO(♪)

 

 

年末の風物詩、紅白歌合戦。みなさまはどちらを応援しましたか?

年明け一番の特設コーナーは「紅白どっち派?」

紅白の本が競い合って並び立つ、華やかで縁起の良い展示です!

いろんなジャンルの本が集まりましたよ😲

じっくり選ぶのも、おみくじ気分でぱっと手に取ってみるのも楽しそうですね♪

新たなマイブームを開拓できちゃうかも?

 

 

今月のミニ特設コーナーは「12」「便利?危険?インターネット」「夢」「ふるさと」

12、夢、ふるさとと、こちらもお正月らしいテーマが目立ちます♪

インターネットリテラシーの本も! 2024年も、安全に楽しくインターネットを利用しましょう!

 

 

SDGsコーナーは「目標17【パートナーシップで目標を達成しよう】」です。

2019年から私たちを大いに悩ませた「COVID-19」。COVID-19によって世界では国際的支援も物資が少ないなどの影響を受けています。

今回は世界・日本の取り組み方や自分たちが身近なことからできる本を紹介します。

 

 

ティーンズコーナーは「読んで味わう方言」

全国には豊かな方言の世界が広がっていますが、本の世界では共通語がスタンダードですよね。

でも、舞台となる地域は様々です。

方言で表現されることでいっそうリアリティが増し、生き生きとした生活の息遣いが感じられそうです。 ˙▿˙ )/<カリマイ カリマイ

 

 

ティーンズガラス面の展示は「こころ」のセルフケア

友だち、先輩、部活、テストに受験・・・

悩みやストレスを抱えることがあるかもしれません。

こころを自分でケアする方法やストレスを解消する本を読んで、疲れたこころを楽にしましょう。

 

 

不安な年明けとなってしまいましたが、こんな時だからこそ、本がみなさまの心に寄り添えることを願っています。

これからますます寒さが厳しくなってまいります。心身の健康に気をつけてお過ごしください。

まんのう町立図書館は、2024年もみなさまのお越しをお待ちしております!

 

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク