今月も新しい展示始まりました📚

 

9月に入った途端、台風の雷⚡にはびっくりしましたね。これから来週にかけてもまだまだ注意が必要ですので、気を付けていきましょう‼

町立図書館も8月の「世界とつながる図書館」展示を終え、また新しい楽しい展示が始まっていますよ。

まずは、センター展示では「星の世界 月の世界」と題し、天文にまつわる本を集めました🌟

だんだん涼しくなってくると夜空がキレイに見えますよね。これは空気中に含まれる水分が減るためだとされていますが、秋はとくに、明るい一等星が少ないこともあり、月が美しい季節とされています。

今年の中秋の名月は9月10日。そのころには台風も去って、美しいまんまるお月さまが見えるのでは…

月の本や星の本、それに宇宙人の本まで!いろいろ取りそろえてお待ちしています🌟🌙

 

そして、入口横では「ノンフィクション!」本がずらり160冊お出迎え‼

世間を揺るがせた大事件から、市井の一人の小さな営みまで…想像の物語とは一味違った臨場感や緊迫感が味わえますよ‼

歴代のノンフィクション大賞の受賞作、記録やルポルタージュなどのドキュメント、事件・事故、評伝・伝記、ノンフィクション小説、戦争と東日本大震災と6つのテーマに分けて展示しています。

 

スタッフの個性をいかしたミニ特設は、こちらの4つ。

海外の文学賞、パニック小説、それに色とりどり「色」に関する本を集めた「カラフル」、夏の疲れを取る「リ楽ス(リラックス)」。秋の夜長、ドキドキしたいか、ゆっくりしたいか…気分でお選びくださいね♪

 

SDGsの常設展では9月1日の防災の日にちなみ、「目標11:住み続けられるまちづくりを」ということで防災に関する本を展示しています。

今月からちょっと展示が見やすくなりました👀

先日の台風でも、大雨洪水警報が発令されたりしましたよね。毎年どこかしらで災害が起き、ここ数年は毎年100名以上の方が亡くなっているのです。どうすれば、自然災害で亡くなる人を減らすことができるのか…それは自分の命を守ることでもあります。日々、考えたい問題ですね。

 

最後に、ティーンズの森では、今月23日に行われる「奏風祭」に合わせて、合唱に青春をかける少年少女の物語や合唱の魅力を伝える実用書を展示しています。

思いっきり歌って、青春を謳歌(おうか)してください‼

 

今月も、いろいろな楽しい展示で、皆さまのお越しをお待ちしています‼

 

 

カテゴリー: 特設展示 パーマリンク