ことひらまちじゅう図書館 ご来館♪

日ごとに肌をなでる風も冷たくなり、鍋物や煮込み料理がおいしい季節になりましたね。

朝夕は随分と気温も低くなってきたので、風邪などに気をつけたいですね。

さて本日は、町立図書館にステキなお客様がお見えになりました。

本で人と人がつながる活動を行っている「ことひらまちじゅう図書館」の方です。

 

 

「ことひらまちじゅう図書館」は、大人も子どもも一緒に楽しめる小さな居場所を琴平の町じゅうに広げたいと願い、2017年に「415のわ」の活動の中からスタートしました。

街角のお店やカフェに小さな図書館を設置し、異世代間や町内外の人の交流を生み、心の豊かさや、町の人たちの生きがいにつなげる取り組みです。

2021年11月現在、琴平町には24カ所の小さな図書館があるそうです。

本当に素晴らしい活動ですね。

そんな素晴らしい活動をされているメンバーの方が、町立図書館を見学に来てくださいました。

 

当館スタッフの案内で、館内を熱心に見て回ってくださいました。

 

「ことひらまちじゅう図書館」の取り組みは、本を通じて<図書館>と<人>と<地域を>つなぐ、まんのう町立図書館の「BookBookコミュニケーション」の理念とも通じ合うものがありますね。

また何度でも、ご来館ください。

本日は、ありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク