今月のおはなし会📖

気がつけば、今年もあと一週間。

1年で一番、街中が彩りと音に溢れる季節ですね。

今年は1月を最後に、おはなし会を中断しておりましたが、年の瀬になってようやく再開することが叶いました。

寒くても心がほっこり温かくなる、この季節にぴったりなおはなしがたくさん聞けましたよ。

 

12月4日㈮は、久々の『あかちゃんタイム』です。

色んな色を目で楽しんだり、「ぽんぽん」「ぱんぱん」といった音で言葉の響きを感じたりしました。

お家でもできる手遊びも、お母さんと一緒に楽しんでもらいました。

『あかちゃんタイム』は、小さなお子さんたちの時間です。

感染対策も入念に行っておりますので、安心してご参加ください。

 

12月13日㈰は、『すまいりぃ』による ‟絵本とあそうぼう” です。

小さな子から、ちょっとお姉ちゃんまで、定員いっぱい集まってくれました。

まずはリクエストの本から。

大好きなおはなしは、何度聞いても楽しいもの。みんな、目がキラキラしていましたね。

クリスマスやお餅など、今の季節にぴったりなおはなしを聞いた後は、体も動かしました。

色んな動物になりきって、ジャンプしたり四つん這いになったり、最初から最後まで、笑い声が絶えないおはなし会になりましたね。

 

12月19日土曜日は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

今回は、少し大きなお子さんたちが集まってくれました。

クリスマスのおはなしの後には、ストーリーテリングを楽しむことができましたよ。

ストーリーテリングは、絵本も台本も持たず、「語り」だけで物語を紡ぐおはなし会です。

初体験の「ストーリーテリング」にみんな最初は緊張した面持ちでしたが、次第に物語の世界に引き込まれていき、お子さんたちだけでなく、一緒にいた親御さんたちも楽しんでくれました。

 

実に11カ月ぶりのおはなし会でしたが、久々に子どもたちの笑い声が館内に響き、物語によって引き出された、たくさんの笑顔が花開きました。

おはなし会では定員を設け、マスクや消毒、そして十分な距離を保つなど、感染症対策を実施したうえでの開催になっております。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク