今月のおはなし会

今年の冬は比較的暖かいですが、それでも風邪やインフルエンザには十分気をつけたいですよね。

うがい手洗い、そして熱々の美味しいものを食べて、いっぱい元気を蓄えておきましょう!

さて今月も、町立図書館では楽しいおはなし会が開催されました。

1月10日㈮、新年最初のおはなし会は、恒例の「あかちゃんタイム」です。

お正月ですから、テーマはやっぱり「干支ねずみ」

体をいっぱい使った手遊びで、あかちゃんも、ちょっとお姉ちゃんになった子も、みんな一緒に楽しみましたね。

 

『あかちゃんタイム』は、小さなお子さんたちの時間です。声を上げても泣いちゃっても大丈夫ですので、気兼ねなくお越しくださいね。

絵本選びなどの読書相談も受けておりますので、小さなお子さん連れの方は、是非『あかちゃんタイム』をご活用ください。

 

1月12日㈰は、『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう”です。

もうすっかり「常連さん」になったお友だちが、たくさん集まってくれました♪

毎月参加しているうちに、みんな言葉もたくさん覚え、前よりもお兄ちゃん、お姉ちゃんになっているのを感じますね。

これからも参加してくださいね (#^^#)

 

1月18日㈯は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

いつものように、おはなしのロウソクを胸に灯して、始まりです ♬

 

今回参加してくれた子は、みんな元気いっぱい!

おはなしだけでなく、手遊びも積極的にやってくれました。

体を動かすと、自然と笑顔になって、笑い声が出ちゃうんですよね (^_-)-☆

おはなしのロウソクは、次回まで胸にしまっておいてくださいね。

 

1月26日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせです。

ねずみ年にちなんで、かわいいねずみさんが登場するおはなしを聞かせてくれました。

 

この日は、部屋に入りきれないほど大勢の方が参加してくれました。

英語が得意な子も、ちょっと難しいかなぁと思っている子も、みんなで楽しめるおはなし会でしたね。

誰もが知っている「おもすびころりん」も、英語の掛け合いで盛り上がりましたね (^_-)-☆

最後は大人も子どもも一緒になって手遊び歌です ♪

言葉が違っても、みんなでやれば何だって楽しいですよね !(^^)!

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

 

◆2月のおはなし会スケジュール◆

2日㈰   午前10時30~/午後1時30~ ハートウィーク企画「おはなし工作会」

7日 ㈮  午前 10時30~ 当館スタッフによる「赤ちゃんおはなし会」

9日 ㈰  午前11時~  『すまいりぃ』による “絵本とあそぼう”

15日㈯ 午後 3 時 ~   『さぬき語りの会』によるおはなし会

23日㈰ 午前 11時 ~   『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせ

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク