みんなでパペットを作ろう!

今年の秋は雨が多いですが、すっきり晴れた日は本当に気持ちがいいですね。

旅行やスポーツもいいですが、是非図書館にも足を運んでみてください。

秋の読書週間に合わせ、図書館では10月26日㈯~11月9日㈯の期間、楽しいイベントを開催しています よ♪

第1弾は、おはなし工作会です。お話会と工作会がダブルで楽しめるイベントですよ ♡

26日㈯にみんなで楽しんだのは、「パペット」です!

 

パペットとは、人形劇などで使われる操り人形の総称で、今回は色とりどりのカラービニールや画用紙を使って、可愛らしいパペットを作りました。

まずはおはなし会です。手にはめて遊ぶパペット人形にちなみ、「手」のおはなしを聞きました。

 

みなさん、とってもお行儀がよくて、静かにお話に聞き入っていました。

心の準備はいいですか? みんな大好き、工作会の始まりです!

 

好きな色のビニールを選んだら、あとは切って貼って描いて楽しむだけ!

動物でも怪獣でも、何でもOK。好きなものを自由に作って下さい。

 

家族やお友だちと一緒にワイワイ言いながら作るのは楽しいですね。

 

顔のパーツも上手に切れてますね。帽子やバッグなどの小物を着けた力作も!

  

次々とアイディアがあふれてきて、もう手が止まりません!

  

初めてのお友だちとも、すぐに仲良くなれましたね。

  

さあ、完成した作品を手に、パペット劇場の舞台で記念撮影です。

可愛くて素敵な作品ばかりですね。

  

  

  

  

 

人形劇に、ごっご遊び、グーパンチなど、遊び方は色々。

おうちに帰っても、みんなで楽しんでくださいね。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

明日は「すまいりぃ&メリーバスライドまんのう」の特別おはなし会を開催いたします。読書週間のスペシャルバージョンです。

皆さんのご来館をお待ちしています。

 

 

カテゴリー: おはなし会, 工作会 パーマリンク