今月のおはなし会 ☂

今年は例年になく遅い梅雨入りとなっていますね。

夏らしい晴天も気持ちいいですが、農業の町であるまんのう町では、恵みの雨が待ち遠しい方も多くおられることでしょう。

そんな雨が恋しくなるような6月も、図書館では楽しいおはなし会が開催されました。

6月7日㈮は、初めての試みと致しまして『赤ちゃんタイム』という、赤ちゃんとおうちの方のための時間を設けました。

日頃、小さなお子さんの泣き声を気にして、図書館を利用するのを躊躇っている親御さんと赤ちゃんに、思い切り楽しんでもらうための時間です☺

 

赤ちゃんタイム内に行ったおはなし会には、絵本と初めて出会う赤ちゃんが大勢集まってくれました。

たくさんの絵本と、はじめましての “お友達”に出会えて、どの子も楽しそうに声を上げて笑っていましたよ !(^^)!

毎月一度、『赤ちゃんタイム』を設ける予定ですので、小さなお子さん連れの方は、是非ご来館ください。赤ちゃん向け絵本の選び方などの相談も出来ますよ♪

 

6月9日㈰は、『すまいりぃ』による ‟絵本とあそぼう” です。

いつものように、軽快な歌で始まります♬

この日は、本好きなちびっ子たちが、たくさん来てくれました。

 

冒頭からリクエストの嵐!!

「次これ」「こっちも!」と、元気な声が飛び交っていました。

お話が進むごとに、じわじわと体が前に進んじゃう(*_*)  気がつくと、語り部さんとの距離が、こんなに近くなってました!

 

6月15日㈯は、『さぬき語りの会』によるおはなし会です。

歌と手遊びで心と体をほぐしたら、楽しいおはなしの始まりです!

 

ワクワクするようなおはなしの後は、卵クイズです!

 

「これは誰の卵かな?」

「トリ!」「ウサギ!」「ネコ⁉」

次々と卵からかえる動物たちに、みんな大喜び! 最後は可愛い動物親子でボードがいっぱいになりました !(^^)!

 

6月23日㈰は、『メリーバスライドまんのう』による、英語絵本の読み聞かせです。

今月は、大型絵本特集!

 

大きな本で物語を聞くと、臨場感が倍増するんでしょうかね。

思わず、絵本の中へ入って行きそうに (^^♪

ハイライトは、綿遊びです!

こぼしたミルクに見えるけど、ホントはウサギだったり雲だったり…

そんな物語を聞いた後は、雲に見立てた綿を使って、いろいろ作ってみよう!

 

なかなかの力作がそろいました。

遊びと学びがセットになった、楽しい時間を過ごしましたね♡

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

 

◆7月のおはなし会スケジュール◆

5 日 ㈮  午前 10時30~  当館スタッフによる「赤ちゃんおはなし会」

14日㈰  午前 11時 ~    『すまいりぃ』による ‟絵本とあそぼう”

20日㈯ 午後 3 時      『さぬき語りの会』によるおはなし会

28日㈰ 午前 11時 ~    『メリーバスライドまんのう』による英語絵本の読み聞かせ

 

 

 

 

カテゴリー: おはなし会 パーマリンク