図書館マルシェ 第1弾

時代が平成から令和に替わって、ちょうど1カ月。

雲一つない晴天に恵まれた6月1日㈯、まんのう町立図書館は、開館から6周年を迎えることとなりました♪

6周年のお祝いと、地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、図書館では開館記念イベント『図書館マルシェ』を開催いたしました。

「マルシェ」とはフランス語で「市場」を意味し、広場や公園の一角などで様々なお店が一堂に会し、買い物をするだけではなく、地域の人々が交流する場となっている催しのことです。

  

今回、初めての試みとして開催いたしました『図書館マルシェ』には、11組のグループが出店にご協力くださり、イベントを盛り上げてくださいました。

まずは、アクセサリーや布小物のお店『USA☆CAN』さんのブースです。

空間を立体的に使ったセッティングで、素敵な作品がたくさん並んでいました。

目移りしちゃいますよね(^_-)-☆

こちらはビーズアクセサリーと布小物の『Yoshino Beads』さんです。

どれもこれも可愛くって、選べない( ;∀;) なら全部買っちゃおう!

そんな感じのお店です♡

続いては『Happy Bear』さんです。

棚の上にに1つ、2つ飾るだけで、お部屋の雰囲気が「可愛い系」に変わりそうな、素敵な小物がいっぱいでした!(^^)!

次にご紹介するのは『月工房』さんです。

トンボ玉のアクセサリーや可愛らしいお人形が、所狭しと並べられています。

つい、手に取って眺めたくなるような素敵な作品ばかりでした。

こちらは、『まんのう町企画観光課』のブースです。

爽やかな黄色いボトルに入っているのは、まんのう町の特産品である「ひまわりオイル」です。これから夏に向かって元気がもらえそうな、賑やかで楽しいブースでした。

ひまわりオイルの試飲も出来ましたよ☺

 

今回の出店の中で、唯一の食べ物屋さんである『コスモスの家』さんです。

丸亀市で人気の地域活動支援センターのパン屋さんが、自慢の手作りパンとお菓子を持って、やって来てくれました。

あれもこれも、そっちもあっちも、食べたいものばかり!

お昼時ともなれば、行列が出来るほどの盛況ぶりでしたよ♬

 

10時の開館と同時に大勢の方々が来館くださり、マルシェの会場であるロビーは、あっという間の人だかり。

 

予想を遥かに超える大勢の方にお越し頂き、スタッフ一同、嬉しい悲鳴を上げていました。

 

ご来館くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: 図書館まつり パーマリンク