第6回 図書館まつり ③

梅雨に降る雨と違い、真冬の雨の冷たさは、体の芯まで冷やしますね☔

ちょっと日差しが恋しい本日も、12月1日㈯に開催いたしました『図書館まつり』の模様をご報告します。

第3弾は、工作会です♪

クリスマス・シーズン真っ只中! ということで、「クリスマスのポップアップカード」を作りました🎄

表紙に貼ったフェルトのツリーが暖かな雰囲気を演出し、カードを開くと、中からポップアップのツリーと星が出てくる仕掛けになっています。

午前と午後の二部構成で、大勢の方にご参加頂きました。

 

細かい作業の連続でしたので、ちびっ子も大人の方たちも、随分と骨が折れたことと思います😢

 

それでもツリーや星が徐々に形になっていくと、楽しくなってきますよね(^^♪

 

ちょっと難しいかな…? と心配していた小さなお子さんも、意外や意外、器用に飾りを貼っていきます✌

途中で眠くなったりもしたけど、カメラに気づくと、ニッコリ☻

  

  

  

出来上がったカードを手に、「ハイ、ポーズ‼」

皆さん、いい笑顔ですね。

同じ材料を使っているのに、それぞれに個性豊かで素敵なカードが出来上がりました☺

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました & お疲れさまでした♬

今回の工作会では、満濃中学校の生徒の皆さん7名が、ボランティアとしてお手伝いをしてくれました。小さいお子さんに作り方を教えてあげたり、難しいところは手を貸してあげたりと、大活躍でしたね。ありがとうございました💛

 

カテゴリー: 図書館まつり パーマリンク