中学生職場体験🏫

立冬も過ぎ、暦の上では冬に突入していますが、日中は心地よいポカポカ陽気が続いていますね。

そんな小春日和に、若い息吹が吹き込んできました(^^♪

11月14日(水)からの3日間、満濃中学校の生徒3名が職場体験に来てくれました。

まじめで、とっても熱心、しかもなかなかのイケメン君たちです♡

図書館の仕事は、外から見るよりも複雑で決まり事も多いので、覚えるのが大変でしたね。

返却に、書架整理、ブックコーティングなど、どの作業も真剣に取り組んでくれました。

利用者さんたちへの声掛けも、大きな声で積極的にやってくれました✌

今回は、生徒さんたちの希望もあり、絵本の読み聞かせにも挑戦してもらいました。

 

まずは練習です。スタッフのお手本を参考に、自分たちもやってみます。ただ本を読むのとは違い、相手に言葉を伝え、さらに楽しませるというのは難しいですね😢

 

いざ、本番! 練習の成果を、満濃南こども園の2歳児さんの前で披露します。

大勢の子供どもたちを前に緊張しましたが、結果は…?

子どもたちの笑顔と輝くような瞳を見れば一目瞭然ですよね。大成功です!! 3人ともとっても上手に出来ましたね💮

おはなしの他にも、手遊び歌でも盛り上がりましたよ♪

 

健康体操教室の皆さんや役場の仲南支所への出張図書館のお仕事も体験♬

本を通して地域の人たちと触れ合う、貴重な体験ができましたね。

 

中学校向け「図書館だより」の制作にもチャレンジです。

テーマを決めて、それぞれにお薦めの本を選び、ポップを作成してもらいました。言葉は口に出すより、文字にして表現する方がずっと難しいですよね。

現役中学生の生の声は、中学校向け図書館だよりの12月号に掲載されます。館内にも掲示いたしますので、ご来館の際は是非ご覧ください。

3日間という長丁場でしたが、3人とも集中力を切らすことなく、すべての工程を一生懸命に取り組んでくれました。

今回の体験を通して、本や図書館に一層興味を持ち、そこから新たな世界を広げてくれたら嬉しいです。

これからも、利用者さんとして図書館に足を運んでくださいね。スタッフ一同、お待ちしています☺

3日間、お疲れ様でした&ありがとうございました💛

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク