今月の展示

さくらの花もほとんど終わり、生命力あふれる新緑の季節がはじまりました。

近年は暑くなるのも早いですが、まだもう少し猶予が……🌞🌞🌞

 

……そんなわけで、4月前半の特設コーナーは「自然に触れよう」

気候のおだやかな今がチャンス!自然の中に飛び出したくなります。

GWのお出かけは、アウトドアで決まりかな??

夏に備えて、虫の知識を蓄えておくのもいいですね📖🐛

 

NHKドラマ「らんまん」の主人公、牧野富太郎先生の本も展示しています。さっそく牧野植物園に行かれた利用者の方から、リーフレットをいただきました。本と一緒に展示いたしておりますので、この機会にぜひ手にとってみてください🍃

 

4月23日(日)~5月12日(金)の子ども読書週間と連動して、今月後半の特設展示は「子どもの本POP大会」です!

名作から新しい作品まで、にぎやかなPOPでご紹介♪

 

季節のコーナーには、子供の日の本がやってきました。

空に泳ぐ大きな鯉のぼり…かっこいいですねぇ🎏

5月3日は憲法記念日ということで、憲法に関する本も登場!

大切な憲法のこと、心を新たに学び直すというのも🤔

 

常設展示SDGsコーナー4月の特集は、『目標5ジェンダー平等を実現しよう』です。

今は、ランドセルも色とりどり。男の子は○色、女の子は○色ではなく、自分の好きな色を選ぶようになってきています。

性別に関係なく、自分らしく生きられる社会を広げていきたいですね。

 

ティーンズコーナーは「新生活、スタート!」

新しい環境での生活には、希望も不安もたくさんありますよね。そんな気持ちに寄り添う一冊が見つかりますように。

 

ティーンズガラス面の展示は「進級・進学おめでとう」

進級・進学で学習の難易度もアップ!

自分にあった勉強法探しを、本たちがお手伝いしてくれますよ📖

 

はじまったばかりの新年度。気合い入れていきましょう!

本がきっと支えになってくれます😊

カテゴリー: 未分類, 特設展示 パーマリンク