職業体験に来てくれました😊

9月29日、30日の2日間、琴平中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました😊

一日目は開館前の9時半からスタート。まずは朝礼に続いてポスト回収、新聞の設置を行いました。初めての体験で緊張の面持ち…説明をしっかり聞いて、開館前の準備をしました。

続いてはカウンターで返却作業。返却漏れがないようにしっかりとダブルチェックをしながら丁寧に返却をし、そのあとは本の中をチェックすることに。ここでは汚れや破れ、レシートなどが挟まれていないか確認をして、すべてのチェックが終わればようやく元の場所に戻す作業に移ります📚

図書館の本には戻す場所が決められています。正しい場所に戻すのはとても大変…何度も確認しながら、本を戻していきます。図書館は意外と動いたり重いものを運んだり、重労働が多いです💦

 

自分で選んだ本で紹介文を考えて、POPを完成させました。このPOPは10月後半の「つながる図書館」で展示する予定です!!

午後からは新しく立ち上げる展示コーナーをスタッフと一緒に設置しました。おすすめの本を選んでPOPを書いたり、展示にちなんだイラストを工作して貼り付けたり。とても魅力的な展示コーナーが出来上がりました✨

 

2日目は、これもとても大事な本の修理を体験。きれいに読んでもらいたい本ですが、どうしても汚れたり破れたりと痛むこともあるものです。その本をまた皆さんに気持ちよく読んでもらえるように、丁寧に修理を行います。

とても真剣な面持ちで、慎重な手つきで修理を行いました。これからも本を大切に読んでほしいとの思いが伝わるといいな…

午後からは特設コーナーの展示入れ替えを体験しました。片づけた本を返したり、新しい本を並べたりし、工作したイラストを飾り付けて完成しました!!

あっという間の2日間でしたが、とても熱心に取り組んでくれました。

心細かったり緊張もしたと思いますが、最後まで頑張ってくれました。今後もぜひ本に親しんで、本と図書館をますます好きになってほしいです。また図書館にも遊びに来てくださいね🥰

2日間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました‼

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク