海のものを作ろう! ⛵

まさに、夏真っ盛り ☼

連日の猛暑で、夏バテになっていませんか?

暑さに負けそうになったら、ちょっと「ブック・ブレイク」! 冷房の効いた図書館で、読書タイムはいかかでしょう?

夏休み期間中は、楽しいイベントも盛りだくさんですよ ♪

8月4日㈰には、おはなし会と工作会がダブルで楽しめる、「おはなし工作会」の第2弾を開催いたしました。

まずは、まるで海の中にいるような部屋で、海の底を探検するおはなしや、色々な海の生き物が出てくる物語を楽しみました。

 

みんな、お行儀のいい子ばかりですね (^_-)-☆

心も体も程よくほぐれたところで、工作会の始まりです!

今回は、様々な材料を使って、自由に ‟海のもの” を作ります。お魚でも船でも、何でもOK。好きなものを好きな素材で作っていきます。想像上の生き物でも構いませんよ。

 

さあ、何が出来るかな?

画用紙にお菓子の箱、プラスチックのカップに発泡スチロール…。飾りつけには貝殻や小石もありますよ。

アイディア次第で、どんなものでも作れそうですよね。

 

みんな真剣です。作り始めたら、もう止まらない!

こんな色にしてみようか、あれもくっ付けちゃおうか、こうしたら面白くない?

溢れるアイディアに手が追いつかないくらいですね !(^^)!

 

みんなで力を合わせ、大作を作り上げたご家族も (^^♪

ご覧ください。この素晴らしい作品と、子どもたちの達成感に満ちた笑顔を!

  

   

  

  

大人にはない、自由で斬新で奇抜な発想から生まれた作品は、どれも立派なアートですね。

作品の一部は、館内多目的室の「みんなで作る水族館」に展示していますので、ご来館の際は是非のぞいてみてください。

大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

カテゴリー: おはなし会, 工作会 パーマリンク