中学生 職場体験

暑さも漸く峠を超え、しのぎやすくなりましたね☺

図書館では、9月19、20日の二日間にわたり、中学生の職場体験を実施いたしました。

来てくれたのは、琴平中学2年の女子生徒2名です!

初日は早速、出張図書館へ同行しました。向かった先は、かりん健康センター(子育て支援室)です。

乳幼児健診に訪れた赤ちゃんとママに、本をお薦めします。

電車の絵本を読み聞かせ。聞いてくれて、ありがとう♪

図書館に戻ってからは、返却や本を整理する書架整理を行いました。

一日中、立ちっぱなしだったので、少し疲れたかな?

二日目は、様々な作業に挑戦してもらいました。

 

薄い透明フィルムを使って、本のコーティングをしました。傷や汚れ、紫外線から本を守る大切な作業です。経験豊富なスタッフでも難しい仕事なので、初めての中学生には、ちょっと骨の折れる作業となりましたね(^_-)-☆

 

書架整理も一生懸命やってくれました。

本が所定の場所にあり、きちんと整理された棚は、それだけで気分のいいものですよね♪

最後に、一押しの本を選んでもらい、お薦めコーナーも作ってもらいました。

館内奥の「ティーンズの森」に、コーナーを設置していますので、ご来館の際は是非ご覧になってください。

慣れない場所で緊張したと思いますが、終始明るく笑顔を絶やさず、作業に打ち込んでくれました。

今回の体験を経て、図書館をもっともっと好きになってくれたら嬉しいです☺

お二人とも、お疲れさまでした & ありがとうございました♡

 

 

 

 

カテゴリー: 図書館見学・職場体験 パーマリンク